SSブログ

大阪・西成物語2 最強!DSツアー [Deep]

※「あいりん地区」のことを地元では「カマ」(あいりん地区がある場所が釜ヶ崎という地名のため)と言うらしいので、この日記でもカマという表現を使わせてもらいます

 
2009年11月21日(土)

前日は記憶がない状態で安宿に戻ってきて朝まで爆睡。
朝、宿の人が部屋にやってきて目が覚めました。

「今日も泊まる?」

即答で連泊決定(笑)
連泊するのが当然みたいな聞き方だったから、ふらっとやってきてそのまま居着く人が多いんでしょうね。。。

今日は昨日難波屋でお知り合いになったYさんがDS(大阪ディープサウス)ツアーを急遽開催してくれることになりました。

昼過ぎまで天王寺界隈・飛田新地をぷらぷら散歩。
13時過ぎ、JR萩ノ茶屋駅前集合。

駅前の甘味処”ハマヤ”。
じゃりン子チエにも出てくる店だそうです。
今回は寄る時間がなかったのでまた次回。。。

001.jpg


案内役はYさん、参加者はねこ丸他2名の計4名。
DSツアースタート!
いざカマのディープな世界へ。

002.jpg


本日1軒目。
ホルモン焼きの力(チカラ)
ホルモン140円。
鉄板で焼いたホルモンにニンニクのきいたタレを最後にからめて完成

003.jpg

ここでは食べずに、テイクアウトにしてもらって直ぐ近くの2軒目へ。
”立呑すーちゃん”
酒はずらっと並んだ自販機で。
アテの注文は奥の厨房で。
いきなりディープな店やわ…

004.jpg
 
005.jpg 

店先のドラム缶に先ほどのホルモンを広げ、ビールを買って乾杯!!

006.jpg
 
007.jpg
 
008.jpg 

ホルモン完食後は店の奥へ。
ウイスキー樽のテーブル。

009.jpg

厨房の横にセルフサービスでつまみを取り出す冷蔵庫もあって、こちらのつまみはほとんど100円。

010.jpg

こちらは高級つまみ
豚トロ 250円(笑)
 
011.jpg 
 
 
しょっぱなからビールやトマ酎をたらふく飲んで3軒目へ。
難波屋再び!!(笑)

012.jpg

昼からお客さんいっぱい!!
揚げにんにく、コロッケ、湯豆腐。
やっぱりここは何を食べても美味しい
 
013.jpg
 
014.jpg 

ビールをいっぱい飲んで次いくでぇ~

015.jpg


4軒目、やってきたのは今池町チンデンガード近くの立ち喰い寿司”板さん”
1カン50円~

016.jpg
 
017.jpg
 
018.jpg 
 
大阪では寿司に醤油をハケで塗るんですねぇ~

019.jpg

美味しい寿司には日本酒!!


5軒目に行く前に、Yさんが珍しい所へ案内してくれました。

020.jpg

スーパー玉出の隣の今池湯。
一見、普通の銭湯なんですが…

021.jpg

日本で唯一? 男湯だけの銭湯なんです。
昔は女湯もあったそう(右の扉にうっすらと女湯シールの痕が)だけど、場所柄 利用者が少なくて両方男湯になったそうです。
こんな所は案内してもらわないと絶対に気が付かなかった。
Yさん ありがとう!

さて5軒目(笑)
まだ16時前なのに、散々飲んだくれたので一休み。
この界隈では有名らしい喫茶店”伊吹”。
細長い店にむちゃ濃いコーヒー、そしてメッチャ好みのママさん(笑)

022.jpg

いや~それにしてもここのコーヒーはほんまに濃ゆいですわ。
酔いが醒めました。
ということで再び飲み会スタート(笑)

6軒目。
伊吹のすぐ隣の裏路地のおでん屋”深川”
細い路地を少し入ったところにある上に、看板も何も出ていないので、知らないとそのまま通り過ぎてしまうような店です。 

023.jpg
 
024.jpg 

すじ肉を煮込むあまぁ~い香りが辺り一面たちこめてます。
さっそく甘辛く煮込まれたおでんを食べる。
うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!
実は、関西で関東煮と言ってる出汁で煮込むおでんはあんまり好きじゃないけど、ここのおでんは全くの別物。
60年以上、出汁をつぎ足して煮込んでいるそう。
すじ肉の甘みがにじみ出ていて無茶苦茶好みの味。
ビールが進む進む

025.jpg

ここはカマに来たら必ず寄ります。

さ、7軒目に移動。
 
026.jpg 
 
いか焼き・たこ焼きのかんむりや。
有名店らしいです。

027.jpg
 
ここも何でも安い!!
大将もいい味だしてる

028.jpg

ここでも飲んだじょ
ビールにトマ酎… あとは何食べたかも覚えてないや(汗)

たまたま店に来たという元ボクサーの若者とカウンターで隣の席だった落語家の桂ぽんぽ娘さんとツアー参加者のみんなとパチリ

029.jpg

かんむりやではツアー参加者以外とも盛り上がって8軒目へ。
今回のツアーで初めてカマを飛び出しました。
じゃんじゃん横町を通り抜けて、新世界へ

030.jpg
 
031.jpg

もう完全に出来上がってる20時前(笑)

032.jpg


バー”TARO”。

033.jpg

適当に酸っぱいの!って作ってもらってカクテルとギネスビールを飲みながら隣のおっちゃんと話し込んだけど内容は覚えてないや(笑)

そして9軒目、再びカマへ。
本日2回目の難波屋。

034.jpg
 
035.jpg 

もう全く覚えてないけど、写真を見るとトマ酎を飲んだみたい(笑)
他の常連さんも合流して盛り上がったみたい。
22時半過ぎに解散これにてDSツアー終了。

カマの宿は安いけど門限があるんです。
夜間受付を無人にすることでコストを削減してるんです。
今回の宿は門限が23時。

10軒目。
最後の悪あがき(笑)
宿近くのホルモン焼き”天遊”
20分だけ(笑)
Yさんともう一人の参加者さんが付き合ってくれました。

036.jpg

ビールとホルモン煮。
最後まで大盛り上がり。

ほんまにディープな1日でした。
1日案内役をしていただいたYさんありがとうございました。
他2名の参加者の皆様、途中の店で一緒に盛り上がった皆様もありがとうございました。 

またカマに遊びに行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。