SSブログ

大阪Deepツアー その1 鶴橋編 [Deep]

2009年12月19日から20日に名古屋でいつもお世話になっている居酒屋のご夫婦と大阪に行って来ました。
今回もディープな大阪ツアーなんですが、大阪にあんまり行ったことがないという2人を案内するので西成区以外にも何カ所か回ることにしました。
ただしみんな飲むのが好きなので安くて美味い店をはしごするスタンスはいつもと同じです



2009年12月19日(土)

朝目が覚めたら名古屋はいきなり雪。
今日は外を歩きまくるし、外でも飲む予定なのに…
大丈夫か?
家から見た様子。
もうこれ以上雪は降らなさそうだけど、とにかく寒い1日になりそうです。

001.jpg

ま、それでもツアー開始です。
とにかく今回のツアーは安く!美味く!楽しく!
大阪の移動も当然一番安く行ける方法で。
近鉄株主優待券。
特急以外の電車は何処まででも乗れます。
ただし、途中下車は不可。
金券ショップでだいたい1500円ぐらいで売っています。
ただし、新幹線50分、近鉄特急2時間で大阪まで行けるのに3時間半ぐらいかかります。
一人だと少し長く感じるこの移動時間も3人だと宴会に(笑)

002.jpg

あっという間に大阪到着。


ディープな大阪ツアー開始です。

最初は日本最大のコリアンタウン、鶴橋。
改札を出るとそこはもうコリア。

003.jpg
 
004.jpg
 
005.jpg
 
006.jpg
 
007.jpg
 
008.jpg

駅の真下から周辺部は細い通路が迷路のよう。
精肉、惣菜、衣料などの店がエリアに別れて所狭しと並んでます。

精肉エリア。
やはりホルモン系が多い。

009.jpg
 
010.jpg 

様々な韓国食材。
キムチ美味しそう。

011.jpg
 
012.jpg
 
013.jpg
 
014.jpg


チマチョゴリはカラフルできれい

015.jpg
 
016 .jpg
 

本屋を覗くと、当然こんな感じ

017.jpg
 
018.jpg


衣料品や雑貨を売ってる店にはこんな張り紙をよく見ました。

019.jpg
 
020.jpg

裏を返せばそれだけ本国からコピー商品が流れ込んでいるのでしょうね…
時々取り締まりも行われているみたいですがいたちごっこのようです。


さて、今回のコリアングルメ。
ちぢみ屋豊山なみえの店。
テレビでも今まで何回も見たことがある店。

021.jpg

ニラキムチちぢみ 350円。
外はかりかり、中はふわっ。
キムチのピリっとした辛さの後に甘さも広がります。
韓国のキムチは辛いだけじゃないから好き

022.jpg

すじこんちぢみ
うわ~ これはやばい!
うまい!
すじ肉の甘みが口いっぱいに広がります。

023.jpg

小腹が満たされたらいよいよ焼き肉。
焼き肉屋が密集するエリアでお店探し。

024.jpg

せっかく鶴橋まで来たからにはホルモン系(大阪では白と言います)が食べたいと白で有名な店を見に行くと夕方からでした

025.jpg

で、今回行った店。
飛び入りで入った喜楽園。
写真右から無理矢理引っ張り込んだ店員さん、マスター、ママ。

026.jpg

ホルモンセット 2100円。

027.jpg

注文すると真っ赤に焼けた炭を入れてくれます。

028.jpg

店内はこんな感じ。
炭火焼きだけど、テーブルごとに換気装置がついてるので煙は少な目。

029.jpg

今回は飲み歩きの旅なのでセットを3人で分けました。
ビール飲みながらつまむのにちょうどいい量でしたよ


さて、ホルモンを堪能したら次はサラリーマン天国 京橋に向かいます

駅に向かう途中にこんなん発見。
店の出入り口が改札。
この発想の自由さが大阪らしさなんだろうなぁ~

030.jpg

他の地方にもあるのかな?
少なくとも名古屋にはありません



京橋編につづく

タグ:鶴橋 大阪 deep
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。