SSブログ

大阪Deepツアー その2 京橋編 [Deep]

前回の大阪ツアーの続きです。
2009年12月19日。

鶴橋を後にして向かった先は おっちゃん天国・京橋です。

001.jpg

京橋は~ ええとこだっせぇ~ グランシャトーがおまっせ♪

002.jpg

グランシャトーの裏には魅力的な飲み屋が連なってます
パラダイスじゃぁ(笑)

003.jpg
 
004.jpg 

数ある店のなかで今回向かったのは以前西成の立ち飲み屋で知り合いになった方に教えていただいた「岡室酒店直売所」。

005.jpg
 
006.jpg
 

まだ昼になったばかり。
他の店は閑散としているのに、岡室さんはもうお客さんでいっぱい。
いきなり3人で入っても、お客さんがいやな顔一つしないで詰めて場所をつくってくれます。
大阪の立ち飲み屋の魅力の一つですね。

壁のメニューを見ると、どれもお値打ち。

まぐろの中落ち、造り盛り合わせ、鯨ベーコン、天ぷら盛り合わせ、厚揚げ、あん肝、ビール(大)2本、泡盛、ウーロンハイ2杯を3人で。
これで1人1200円!

特に西成の知り合いに勧められた造り盛り合わせがすごい!
これだけ盛られて 500円

007.jpg

飲んでいる間にもどんどんお客さんが入ってきて、もう既にカウンターに斜めになって立ってる状態。
美味しくて安いだけじゃなくて、気さくなマスター、ママさんも人気の一つなんでしょうね。。

008.jpg
 
009.jpg 

ママさんの写真はちょっと恥ずかしくて撮れませんでした

お客さんもみんな和気藹々。
たまたま愛知から来ているお客さんがいて、店の他のお客さんも巻き込んで愛知談義。
岡室酒店直売所。
何を食べても美味しいオススメ店です。

滞在時間わずか1時間強でしたが、店のみんなと話し合って中身の濃い時間になりました。

今回京橋に来た目的は岡室さんともう一つ。

010.jpg
 
011.jpg


まだ準備中…

そこでもう一軒飛び入りすることに。

何処の店にしようかブラブラしていると、先ほど岡室さんでご一緒したお客さんとあちこちですれ違って、そのたびに挨拶、立ち話。
何軒もハシゴするのが京橋流なんですね。

本日3軒目に選んだのはこちら

012.jpg

ミヨシ正宗直売所。
こちらは立ち飲みではなくいすに座ってノンビリ飲むスタイル。
まだお客さんも少なかったのでテーブル席に座ってビールを注文すると…
カウンター席に見た人が

013.jpg

こちらもさっき岡室さんで盛り上がった東京出身で転勤で大阪にやってきてすっかり大阪にはまってしまったNさん
この店の滞在も30分程度でしたが、むっちゃ盛り上がりました。
こういう出会いが楽しいですね。

さて、この後 先程まだ準備中だった、今回の京橋に来た目的の店に向かいます。


青空居酒屋「とよ」につづく


タグ:大阪 京橋 deep
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。