SSブログ

三陸鉄道久慈駅 うに弁当のリアス亭 [駅グルメ]

 【2014.04.05-06 あまちゃん、三陸鉄道の旅 その5】

三陸鉄道久慈駅内にあるリアス亭。

こちらの うに弁当がNHKの朝の連即テレビ小説「あまちゃん」に登場する夏ぱっぱの うに弁当のモデルになったと言われています。

 

リアス亭が入っている三陸鉄道久慈駅。

001.jpg

002.jpg 

 

うに弁当ののぼり

003.jpg

リアス亭

004.jpg 

リアス亭が入っている三陸鉄道久慈駅の駅舎内部。

いい雰囲気です。

007.jpg

 

008.jpg 

リアス亭は女将さんとご主人の2人でやっているので、うに弁当は1日限定20個。

朝7時の開店と同時に売り切れてしまう人気商品です。

これ以外にもある程度の数は予約も受け付けています。

さらに、オフシーズンは週末の予約のみとのことだったので、今回は三陸鉄道全線運転再開(4/6)に受け取りで1か月前に予約しました。

 

さて、ここリアス亭は立ち食いそば屋さんでもあるんです。

ただし、開店直後は女将さんが一人でうに弁当をつくっているので、そばが食べられるのは弁当が売り切れてからになります。

 4/5に久慈に到着してからリアス亭でそばを食べました。

 

ほたてそば。

005.jpg

006.jpg 

大きなホタテが3つのっています。

つゆは昆布の風味がたっぷり。

醤油の色も薄めで関西風のつゆでした。

これにホタテの香りが加わって美味しかったです。

 

そばを食べながら女将さんやご主人と話をしたんですが、翌日受け取りでうに弁当を予約していることを伝えると、「早めに予約しておいてよかったね。明日は三陸鉄道が復活する日で予約が殺到したから、早々に予約も打ち切ってしまった」とのことでした。

1か月前に予約しておいてよかった。

 

さて、震災から3年を経てついに三陸鉄道が全線で運転を再開させる朝がきました。

うに弁当を受け取りにリアス亭に行くと、 店頭には「本日うに弁当は売り切となりました」の張り紙。

009.jpg 

 

狭い厨房では女将さんが一人でうに弁当を作っていました。

010.jpg 

 こちらが大人気のうに弁当です。

あまちゃん006a.jpg

ご飯の上には蒸しうにがビッシリ。 

あまちゃん006b.jpg

そしてなんと!ご飯もうにの炊き込みご飯でした。 

014.jpg 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。