三江線の旅 その7 石見川越駅→竹駅(旧三江北線区間) [2017年 お盆休みの旅]
2017年8月16日(水)
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三江線の旅 その6 江津駅→石見川越駅(旧三江北線区間)
※列車の最後尾に陣取って写真を撮影したので、写真は進行方向と逆向きになっています。
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三江線の旅 その6 江津駅→石見川越駅(旧三江北線区間)
※列車の最後尾に陣取って写真を撮影したので、写真は進行方向と逆向きになっています。
6時41分、石見川越駅を出発しました。
更に先に進みます。
江の川の景色も雄大です。
川に山が迫っているので、短いトンネルが連続します。
鹿賀駅、因原駅を通過。
もうすぐ石見川本駅です。
ちょっとだけ車両の先頭に写真を撮りに行きました。
ちょうど必殺徐行区間に入るところでした。
7時2分、石見川本駅(いわみかわもとえき)に到着しました。
1932年に三江線が延伸された時に終着駅となった駅です。
乗車客数は22人/日。
始発駅の江津駅と終着駅の三次駅を除けば、三江線で唯一駅員が配属されている駅でもあります。
駅で切符を買えるんですよー
でも、駅員不在の時間帯もあるので、その時は他の無人駅同様、降車駅で運賃を支払うことになります。
そして、ここ石見川本駅は三江線では数少ない交換設備(すれ違いが出来る)のある駅です。
江津駅を出発して初めて反対方向の列車とすれ違いしました。
7時6分、木路原駅(きろはらえき)に到着。
単式1面1線のホームと待合室のみの簡素な造りの駅です。
すぐ横に山が迫っているため、ホームの幅も狭いです。
その待合室のすぐ脇に勾配標がありました。
木路原駅の乗車客数は1人/日です。
7時14分、竹駅(たけえき)に到着。
こちらも1面1線のホームと待合室のみです。
竹駅の乗車客数は4人/日。
竹駅と言う駅名にちなんででしょうか? 待合室の隣に竹が並べられていました。
駅名標の隣には竹の人形(?)も。
更に先に進みます。
三江線の旅 その8に続きます。
三江線の旅 その7のアルバムはこちら
2017-08-16 08:05
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