SSブログ

三江線の旅 その3 ~必殺徐行~ [2017年 お盆休みの旅]

必殺徐行、JR西日本の名物らしいです。
ニコニコ大百科では次のように説明されています。
  
  
※引用ここから※


必殺徐行とは、JR西日本の恒例行事である。

概要
芸備線、三江線、呉線、福塩線、美祢線などの超A級ローカル線で行われている。この行事の目的は、列車の速度を時速15~30kmに制限し、保守点検にかかる費用をケチることである。主に地盤が弱かったり、かつて落石や雪崩があった場所で指定してあり、維持費の削減・安全の確保・景観もゆっくり楽しめるとあって大好評(?)である。

稀に、JR東日本・JR東海も参加することがある。 

※引用終わり※
  
  
要は、路盤が崩れないよう、落石が起きないよう、事前に保守点検をしっかりとする代わりに、何かあったらすぐに止まれるように、自転車並みの時速15~30kmという超低速で徐行運転することを指しています。
JR西日本の超ローカル線ではあちこちで見ることができます。
でも僕は、三江線の事を調べるまで必殺徐行の事を知りませんでした。
3年前に加古川線に乗った時に、「何でこんなにゆっくり走るんだろう?」と不思議に思いました。

その当時のブログです 「ねこ丸放浪記 大阪近郊区間一筆書きの旅 その3

ちなみに、「必殺徐行」というい名称は、正式名称ではなく、鉄道マニアの間で、「保線費用をケチってるんじゃねぇぞ、JR西日本 (#゚Д゚)ゴルァ!!」と皮肉を込めて呼ばれている愛称のようなものです(笑)
「必殺徐行」というキーワードで検索してみてください。
楽しい動画がいっぱい出てきますよ。


(出典:Youtube「JR三江線に乗ってる気分を味わう動画(田津駅到着 必殺徐行でのんびり行く)

必殺徐行区間と、そうでない区間の速度の差が歴然です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。