SSブログ

三江線の旅 その5 嗚呼、憧れの三江線 [2017年 お盆休みの旅]

2017年8月16日(水)


■関連記事■





5
47分、江津駅に到着しました。


三江線の廃線が決定したとニュースで見たときは、「まだ乗ったことがないから一度乗りに行かないといけないな」ぐらいにしか思いませんでした。


でも、ゴールデンウィークが終わった頃に、お盆休みに三江線に乗ることを決めてから、その運行本数の少なさゆえに、下調べはしっかりしないといけないと時刻表とにらめっこの日々が始まりました。
やがて三江線の事をもっともっと詳しく知りたいと思うようになって、三江線について書いてあるブログや観光案内なども読み漁るようになりました。
そして気がつけば三江線のとりこになっていました。

今回の旅のために自分用に作った三江線ガイドブックは30ページにもなりました。





3番ホームには5時53分発の三江線始発列車がすでに停車していました。



憧れの三江線とついにご対面。
この時点で既に感動でウルウルです。


始発列車にもかかわらず、ホームには鉄道ファンと思われる人が何人もいました。



それでも、車内はそれほど混雑はしていません。
ほっと一安心。
列車旅を楽しむときの定位置、一番後ろの席も確保することができました。




ワンマン列車は無人駅では乗客は一番前の扉から下車します。
先頭に陣取っていたら、他のお客さんの迷惑になることもあります。
僕は、一番後ろの窓から流れ行く景色をのんびり眺めるのが好きです。

ということで、この後の日記でも基本的には写真は一番後ろから撮影したもので、進行方向とは逆になります。


 









5時53分。
江津駅を発車する時刻になりました。
列車は定刻どおり江津駅ホームを滑り出していきました。





いよいよ三江線の旅が始まります。

三江線の旅 その6につづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。